本来、文字コードは HTTP ヘッダで指定すべきもので、 META タグで指定するのはあまり適切ではない……という意見はいちおう理解できなくもないのですが、それならば Shift_JIS や EUC-JP など、他のコードでもエラーにならないとおかしい。そもそも個人サイトで HTTP ヘッダをいじるのは無理。それに、ローカルで保存した(=HTTP ヘッダが存在しない) HTML ファイルを表示するときはどう判断するのでしょうか。なんで ISO-2022-JP だけが駄目、という“仕様”にしたのか、さっぱりわかりません。
まぁ、普段 Firefox を使ってるので、こちらが見る分には支障はないんですけどね。作っている側としては気になる。
今日は「北方領土の日」。今さら中止には出来ないと思います。かといって,このまま毎年続けるのも,税金の浪費のような気がします。どうしたものか悩む今日この頃であります。
過去の交渉過程情報を,日本政府は公開してほしいものです。
日本政府は,情報を秘匿し過ぎだと思います。
日本史,特に現代史の研究には,日本政府の情報公開が必要不可欠だと思います。
国益上やむを得ない場合を除き,日本政府は,原則情報公開してほしいと思います。
リビア騒乱に心痛です。一日も早く平和になる事を祈る次第です。
まじめに受けた受験生,可哀そうです。
サンフランシスコ講和条約の際に「クリル諸島」を放棄してしまったこと、日ソ共同宣言の際に戻ってくるはずだった色丹と歯舞を、四島一括返還に固執したために取り戻しそこねたこと。この二点で、日本政府が早い段階でふたつ重大な失策をしていることは間違いないでしょう。
>入試問題漏洩
なんだかものすごくちぐはぐな印象を受けるんですよね。漏洩自体は極めて巧妙に行われたみたいですが、その割に Yahoo! 知恵袋なんかに投稿する、というあたりはものすごく稚拙。漏出したことが公然化する上(それが狙いなのかもしれないが)、信頼できる回答者がすぐに出てくるとは限らないし、だいいち、投稿主が特定できるのは時間の問題でしょうに。
十分反省して,罪を償い社会復帰してほしいです。
京大入学は当分無理でしょう。
いっそのこと働きながら,通信制大学に入学すれば良いと思います。